忍者ブログ
管理人しどべの自堕落な暮らし。 漫画とテレビとゲームを愛してます。 腐れセンサーはいつでも発動。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小樽に行って来ました。

最初、今日の私の予定では街にいることになっていました。

友人から「大通にいるなら会おう」と言われたときも、
別の友人から「パルコに行くなら洋ちゃんの企画中」と教わったときも、
「私は今、小樽にいます」と返事すると、
「なんで小樽」と驚かれました。

ま、そうですわな。

「理由はブログで読むよ」
とも言われましたので、説明らしきものを書いてみることにしますよ。

確かに、昨日の夜までは街に行く予定だったんですよ。
用事(買出し)もありましたし。

今朝、思いついてしまったのです。
旅行前に「初めての高速道路体験」をすることを。


GWの旅行です。
いつものメンバーで南方にいきます。
そこで、レンタカーを借りまして、見知らぬ町を走るんですが、今回は「高速道路」という課題が出ております。

が、ワタクシ、ペーパーを卒業してから何年か経つのに、未だ高速道路を走ったことがなかったのですよ。
そんなに遠くまで行くこともなかったですし。
教習所の高速教習は冬道だったため、ゲーセンのレースゲームのような機械で終了しましたし。

さすがに「初めての道で初めての高速体験」ってのは怖いな、と思いまして、今朝早く起きたついでに「そうだ、小樽に行こう」と思いついたわけです。
何日か前には「砂川ハイウェイオアシス」にでも行こうかと思ってたんですが、まだソフトを食べるには寒すぎるし、いきなり2時間くらい高速乗るのも疲れるし、ってことで近場の小樽にしてみました。
もっとあったかくなったら行こうと思ってます。
ホリのチョコソフトのために、砂川へ。

ついでに、「慣れないカーナビ」と「慣れない車」という課題もクリアすべく、パパやんの車を奪ってみました。
さらにETCカードもゲット。高速乗り放題です。(違う)
(仕方なくパパやんは私のまーちゃんを使ったみたいです)

ちょうど用事がない、という母上を乗せ、レツゴー小樽。

とまあ、大事もなく着きましたよ。
トラックを追い抜いたら、教習所の車があって慌てて2台抜きとかしましたけど。
追い越し車線はちょっと緊張。
なぜかあそこの高速は入口とか出口とかが曖昧でしたが。
なぜ、片道で一箇所しか料金所を通らないのだろう・・・。
入り口と出口と2回通ると思ってたのですが。

小樽には特に用事はなかったハズなのですが、何となく寿司を食べたり、北一ガラスをのぞいたり、オルゴール堂を見たり、観光しまくりでした。
途中で、とあることに気付き、買い物までがっつりしてました。

鰐.jpg写真はオルゴール堂で出会ったでかい鰐のぬいぐるみです。
一目惚れしました。
物凄く悩んで、レジに向かおうとした瞬間に気付きました。
多分、こんなでかくてもふもふしたものが真夏にあったら、イライラしてどうしようもない、と。
もう少し小型で、もっとリアルで、触り心地が最高の鰐もいました。
が。
この2体には秋頃また会って悩もうと思ってます。

ところで、今載せるために写真を見たら、エロくさい。
いつの間に・・・。

しかも日頃の行いが良かったのか、駐車場も安く済んだし、出入りもスムーズでしたよ。
ルタオケーキ.jpg
ちゃっかりルタオでケーキまで食べてしまいました。
ここの紅茶が素晴らしく美味でした。
ケーキに合うのです。
ああ、ポットで出してはくれないものか・・・。

ルタオで聞いた会話。
「喫煙席と禁煙席どちらにしますか」
「喫煙で」
「喫煙席ですと外のテラスになるのですが、今日は風が強くて・・・」
「じゃあ、禁煙席で良いです」(苦笑い)
『それなら何故聞くのか』という兄さんの心の声が聞こえたようでした。
が、
その後、テラスで強風の中メニューをとるウェイトレスさんと、強風の中煙草を吸うおじさんたちの姿を見ました。
そうか、ああいう人がいるから一応聞いてみるのだな、と納得。

というわけで、小樽を堪能し、2度目の高速道路を通って帰宅。
何事もなく・・・とは行かず、カーナビの設定をしそこない、出口を見失いました。
でも、結果的に当たってたので良いです。
やっぱり一箇所しか料金所を通りませんでしたけどねっ。


あとは旅行荷物を作らねば。
その前に大事な大事な会合がっ。
明日は買出しに行けるのかしら。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だって、札樽道(小樽〜札幌間高速道路)は料金が一律なんだもの。
普通の高速は入口と出口の距離で料金が決まるから出口で支払うけど
札樽道はどこから高速にのって、どこで降りても、入口でだけ料金を払えばいい(今は普通車なら一律500円だっけ?)
だから入口にしか料金所がないのさ
(出口と入口が同じ場所にないのもそういう理由。スペース削減だね)
セマ 2008/04/27(Sun)13:28:57 編集
無題
一律…なのか。
でも行きと帰りで表示された金額が違ったよ。

練習はできたよ。
しどべ 2008/04/27(Sun)19:37:18 編集
数エル
拍手スル
物申ス
[08/30 ★こ]
[07/11 セマ]
[04/16 いま]
[03/18 玉子]
[12/08 BlogPetのマナ]
あまぞん


ついった~
 押ス


せるふぃ
カンリニン
HN:
しどべ
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
漫画・映画・舞台…みるコト
自己紹介:
参考にドウゾ
前略プロフ
(2010年1月20日現在)
探ス

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]