忍者ブログ
管理人しどべの自堕落な暮らし。 漫画とテレビとゲームを愛してます。 腐れセンサーはいつでも発動。
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狗をクリアした途端、更新頻度ガタ落ち。
香川日記もまだだし。

こんな状態なのに、拍手の履歴を見ると、どなたかが毎日押して下さっている。


ありがたいことです。


お返しせねば、とは思うのですがね。
気持ちばかりが焦ります。

さらに、今週末はちょっと家族旅行なんぞに行くことになりました。
気が向けば旅先から何らかの報告ができるかと思います。

…未だにどこで何を見るのか決まってないですが。

ところで、先日友人らとの会話に出てきたんですが、
北海道弁「はんかくさい」これを説明するにはどうしたら良いでしょう。
私も微妙すぎてよくわからないのです。

あと、「うるかす」について、今では北海道弁であることを知っているのですが、
以前は「潤かす」と漢字で書けるので、方言ではないと思ってました。
変化した「うるける」も「潤ける」だと思ってたので。


上と全く違う話となりました。



ちなみに、カレーとカラオケについては日々欲しています。
(また全く関係ない話を)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北海道じゃないですが、我が家でも、うるかすは普通に使いますよ。
専らお米を水に浸す時に使います。うるかしといて!みたいに。
実はある地域での共通語なのかもしれないですね。
まき 2008/06/12(Thu)15:47:53 編集
無題
>まき殿

普通に使い慣れてると、いざ共通語訳を、と言われてもわからんもんですよねぇ。
そうか、宮城も使いましたか。
確かに米で使うことが多いです。うるかす。

方言は色々愉快ですね。
しどべ 2008/06/13(Fri)06:50:53 編集
数エル
拍手スル
物申ス
[08/30 ★こ]
[07/11 セマ]
[04/16 いま]
[03/18 玉子]
[12/08 BlogPetのマナ]
あまぞん


ついった~
 押ス


せるふぃ
カンリニン
HN:
しどべ
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
漫画・映画・舞台…みるコト
自己紹介:
参考にドウゾ
前略プロフ
(2010年1月20日現在)
探ス

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]