忍者ブログ
管理人しどべの自堕落な暮らし。 漫画とテレビとゲームを愛してます。 腐れセンサーはいつでも発動。
[1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開拓記念館に行ってきた。

夏休みからやってる「象の化石展」の招待券をもらったんだが、
それが10月4日、つまり昨日までだったのだよ。
ようやく行けた。

んで、開拓記念館。
百年記念塔とか、開拓の村とかある、野幌にある。
…野幌って札幌だったんだね。定山渓並に札幌じゃないイメージだよ。
すんごい昔に行ったような行ってないような、そんな感じ。

んで、すごい楽しんだですよ。








北海道内にある数少ない博物館だからね、収蔵量がハンパない。

んで、常設展と特別展(象)の収蔵なんちゃら室まで見たんだが、
とにかく資料が多いから、これもこれもこれも見ろーって感じ。
説明とか見せ方とかどーなのってとこもある。
進む方向と逆になってる年表とかね…。
黒に青字は見づらいよ、とか。

順路がね、わかりにくいの。
とにかく順番に見ていけば、先の道が出てくるんだけど。
「私が興味あるのはここだから~」とかは許さない感じの一本道順路。
とにかく最初から見ろ、と。
説明とか書いても見ないんだろうから、とにかく資料を見ろ、と。

まあ、説明とか何とかは置いといても、とにかく資料がたくさんあるので、楽しいったらない。
氷河期から昭和辺りまで楽しめるよ。
屯田兵のあたりにあった小学生の習字見本が楽しかった。
「牛乳ヲシボル」
うん、必要な単語だよね。
なぜそのページを選択したのか伺いたいところだが。
あと、馬がかっこよかった。

特別展は忠類の再発掘とかがメインだったから、研究過程っぽいのがたくさんあって良い感じだった。
発掘して終わりじゃないんだ、それからが勝負なんだぜ、という心意気を感じた。
バイソンかっこよかったよ。バイソン。

あと、ときめいたのは収蔵なんちゃら室ね。
1階2階の常設展見て、特別展見たら出てきちゃって、収蔵なんちゃら室がわからなかったので、受付のおねえさんに尋ねてもっかい入る。
2階に上がるところで下に行く道があったらしい。降りてみた。

人がいない。

ちょっと広めの教室みたいなところに、棚がズラーっと並んでいる。
上がガラスケースで、下が引き出し。
引き出しを開けるとそっちもたくさんの資料が。

すげえ。

だらだらと徐々に奥に進んでいたんだが、途中でその足が止まった。
一番奥には剥製たち(熊やら鹿やらでかいの)がずらーっと。
それはまだ見えてたから良い。
その1つ手前のガラス棚に、ホルマリン漬けが。
ギャっと叫んで後ずさり。
無理無理無理無理。
そこから奥に進むのは諦めた。

他にも地層はぎとりとか、永倉さん(新撰組)の資料とかもあって、とっても楽しかったよ。
こっちには紙の資料がまとめて置いてあったので、熊の被害の資料だけ貰ってきた。なんでだ。

やっぱ現物の力はすごいわ~、とか思ったのだった。

後日、招待券をくれた人にお礼を言ったら、
「あの下に収蔵庫があって、そっちには15万軒あるんだよ~」とのこと。
軒って。
「1軒のお宅から資料もらってくるでしょ。それを整理したらそれぞれが1点。整理するまでは軒なんだ~」
とのこと。
15万軒って。どんだけ眠ってるの、あそこに資料。

ってなことですので、また機会があったら行きたいな。
年に数回収蔵庫の公開もしてるらしいし。

今度は開拓の村も行きたいし。
天気悪かったからな~。残念。

オススメです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
開拓記念館は、いきそびれて一度もいってないんだよね・・・・。

北方史のゼミの先輩が学芸員でいるはずだ、確か。

一度はいってみたいもんだ。

北海道って、アイヌ関係しか回ったことないのよね。
玉子 2009/10/12(Mon)11:32:10 編集
Re:無題
面白かったので、そのうち是非。

多分私より君のがアイヌ史詳しいと思うよ。
全然知らないもん…。

あ、あと余市のフゴッペ遺跡もオススメだよ。

来北したらご案内するよ~。
【2009/10/12 12:19】
開拓記念館
私も小学校の修学旅行で行ったっきりだな。
今見たらきっと楽しいんだろうなぁ。
今度帰った時にでも一緒に行きましょう♪
深雪 URL 2009/10/17(Sat)00:23:59 編集
Re:開拓記念館
きっと今見たほうが楽しいよ。
結局、大学で一番有効な知識だったのは博物館学な気がする。

今度行こうね~。
次は開拓の村も行きたいな。
【2009/10/17 09:52】
<< 徒然 HOME 積読 >>
数エル
拍手スル
物申ス
[08/30 ★こ]
[07/11 セマ]
[04/16 いま]
[03/18 玉子]
[12/08 BlogPetのマナ]
あまぞん


ついった~
 押ス


せるふぃ
カンリニン
HN:
しどべ
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
漫画・映画・舞台…みるコト
自己紹介:
参考にドウゾ
前略プロフ
(2010年1月20日現在)
探ス

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]