忍者ブログ
管理人しどべの自堕落な暮らし。 漫画とテレビとゲームを愛してます。 腐れセンサーはいつでも発動。
[208]  [207]  [206]  [205]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

っていうタイトルでずっと書こうと思ってたんだが、なかなか機会がなく、1週間近くも経ってから書くことになってしまった。
しかも、アップできるのはいつなんだ、という状態。
(現在10月23日18:37)

平成ライダーって言ったらアレですよ。
電王なんて最近過ぎ。
当然、クウガ。
何がどう当然なんだか。

ようやくクウガのDVDを最後まで見た。
今まで数年間温め続けていたからね。
全部初回特典付で予約して買って、全巻購入特典まで貰っといて、さらに特別編やらまで持ってるってのに、見終わるまで何年かかってんだよ。

ストーリーの話。
見事に覚えてなかった。
おかしいな、リアルタイムでも最後は見てたはずなんだけど。
衝撃の最終回とその前の回はかろうじて見てた記憶はあるんだが、何であんなことになったのかはわからなかったんだな。
全編通して見ても、なんであんなことになったのかはわからなかったけど。(ダメじゃん)

とにかく、お子様向けではなかったよ。
コレから平成ライダーがスタートしたのであれば、最近のライダーの対象年齢がわからないのも納得出来る。
電王に比べても戦闘シーンは少ない。
まずちゃんと変身しない。
変身シーンなんて数えるほどしかない。
ラストバトルが変身してない(変身がとけるので生身で殴り合い)、とか、
最終回に主人公がほとんど出てこない、とか。
斬新すぎた。

あと誰に向けてかわからない(もしくは丸わかりな)サービスシーン満載。
いちいちツッコミ入れてたらこっちが疲れた。
かの有名な2話目のアレ。
おまけのエピソード50「乙彼」でもやってたくらいだから、内部でも相当噂になったと思われる。
あと、何の理由もなく朝ジョギングを一緒にする風景だとか、無駄に多いアイコンタクトだとか。
あとは蝶野さん関係でいくつか。

語ってない部分がたくさんあることが大前提(未確認生命体の番号が飛んだりする)なので、その間に何があったんだよ、と妄想してくれ、と言わんばかり。
ちゃんと語ってるひかりさんとジャンとかのほうがどうでも良いもんな。

今更なんだけど、やっぱり見直しても面白かったよ。
この後、葛山さんは真珠夫人でブレイクし、オダギリはひねくれにひねくれて個性派俳優になってるけど、クウガを見てた人たちはこれを忘れないだろうね。
凄いインパクトだよ。
どんなに黒歴史にしても無駄さ。忘れられないよ。

惜しいのは、ラスボス的な彼がイマイチだったこと。
演技も顔も。
もう少し良ければ今の石黒くんみたいになったんだろうけど。
バラ様(七森さん)は悪くなかっただけに勿体無いよ。
彼女も今何してるかわかんないけど。ダノンのCMで見たのが最後か。
(ちなみに村田さんは結婚して引退したらしい)

電王に関係して言うなら、何人かいる監督さんの一人が金田さんだった。
さら電の監督さん。
「乙彼」で凄い面白いことしてた。
ああ、この人がファイナルを作ったのか、と。納得。
あとはスーツアクターの伊藤さん。
メインのクウガではなかったみたいだけど、毎回3番目に名前があったから、敵とかやってたんじゃないかな。
あのふんどし怪人たちを。
私には体を見ただけでアクターさんを判断するスキルはないので、わかんなかったけどね。

あー面白かった。
後半はシリアス展開(警察ドラマ的)で眠くなったりもしたけど。(間にBASARAをやると良い)
日本の特撮の歴史に残る作品だよ。

ようやく見終わったことに乾杯。
んで見終わったのは既に数週間前なんだけど、なんとか報告を書き終わったことに乾杯。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< あ〜 HOME 届き物 >>
数エル
拍手スル
物申ス
[08/30 ★こ]
[07/11 セマ]
[04/16 いま]
[03/18 玉子]
[12/08 BlogPetのマナ]
あまぞん


ついった~
 押ス


せるふぃ
カンリニン
HN:
しどべ
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
漫画・映画・舞台…みるコト
自己紹介:
参考にドウゾ
前略プロフ
(2010年1月20日現在)
探ス

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]