忍者ブログ
管理人しどべの自堕落な暮らし。 漫画とテレビとゲームを愛してます。 腐れセンサーはいつでも発動。
[506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、無事に持ち帰れるか不安だったアレの話。



地下鉄博物館で自分のために買った土産のひとつ。
きっと荷物検査でひっかかるだろうというアレ。
その正体は
「敷設サードレール」
でした。 
 


…でした、と言われても何かわからんですね。

地下鉄の下を走る線路みたいなのを輪切りにしたものです。
これは昭和2年、つまり地下鉄創設当時に作られたものです。
当初の予定数が売り切れても人気が高かったので、最初は不良品扱いだったものを特価で販売することにしたらしいです。
裏にはカレンダーみたいな厚紙がついてて、立てかけて飾れるようになってます。

サードレール
↑(サードレールの写真)
(ほぉら、鈍器の形をしてるだろう)


が、知らない人が見ればただの金属の塊。しかもハンマーっぽい形。
明らかに鈍器です。
…荷物検査に引っかからないはずがないのです。



今日の搭乗口の荷物検査にて。
かばんをあけさせられた後、金属のものの有無を問われました。
いかにも思い出した、というようにコレを係員のおねえさんに手渡すと、明らかに不信な顔です。
「さーどれーる、ですか」箱の文字を見ながら言うおねえさん。
ハイ、と答える私。
「写真立て、とかではないんですか」と不安げに問うので、
「こういう土産物、なんです」と言い切る私。
暫く悩んだ後、「いいです。わかりました。ありがとうございます。」と全くわかってない顔で言われました。
最悪、それだけでも預けることになるのかな~と思ってたんでちょっと拍子抜けです。

慌ててかつ素早く片付けてその場を去りました。
体中で変な汗をかきました。
少しは覚悟してたんですが、ドッキドキでしたね。
そんな私をパパやんはニヤニヤと眺めてました。

あのおねえさんはサードレールが何なのか、ずっと不思議に思うことでしょう。

無事に手に入れたサードレールは我が家のどこかに飾られるのでしょう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鉄子の部屋?
サードレール、初めて知りました。説明を読んだらその形に納得したけど、知らない人がみたら、やっぱりただの鈍器かも?何線のサードレールだったのか気になるよ。
鉄道への愛が、ついにはサードレールに行き着くなんてすごいね。もう立派な鉄子じゃない?
鉄道擬人化本、また読みたいです。この間買ってくるんだった…と後悔しているよ。
まき 2009/01/11(Sun)22:38:14 編集
エセ鉄子
>まき殿
鈍器です。

地下鉄博物館は面白かったのです。
あのテンションでサードレール見たら、欲しくなっちゃうんですよ。
しかも現物比べて、一番削れてるのを選んだりしちゃうんです。

あ、創設当時なので銀座様ですよ。
重鎮様の足下を手に入れました。
他にも色々買ったのです。
t様が呆れる程に、ね。

あの本のおかげで随分東京移動が楽しくなりました。オススメです。
しどべ 2009/01/11(Sun)23:09:01 編集
<< 呪い HOME 花の命は短い >>
数エル
拍手スル
物申ス
[08/30 ★こ]
[07/11 セマ]
[04/16 いま]
[03/18 玉子]
[12/08 BlogPetのマナ]
あまぞん


ついった~
 押ス


せるふぃ
カンリニン
HN:
しどべ
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
漫画・映画・舞台…みるコト
自己紹介:
参考にドウゾ
前略プロフ
(2010年1月20日現在)
探ス

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]