忍者ブログ
管理人しどべの自堕落な暮らし。 漫画とテレビとゲームを愛してます。 腐れセンサーはいつでも発動。
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクシで答えたんだけど、
こっちしか見てないお仲間さんもいるので貼り付けてみるよ。

両方見てるひとはゴメンナサイ。
でも多少コメントを加筆修正してみたよ。

=☆=☆=世界史バトン=☆=☆=

Q1.なぜ日本史ではなく世界史を選択したのですか?
高1は全員世界史だったんだよな。そんで2年になるときに選択したの。
もともと世界史好きだったし、世界史の先生好きだったし。
悩まなかったなあ。
っていうかもともとエジプトとか好きだったんだけど、その理由はわからない。「ふしぎ発見」のせいかもしれない。

Q2.戦争行く時に味方に欲しい人は?
ブラド・ツェペシュ。
・・・世界史じゃなくて趣味じゃんねえ。
でも彼がいれば、とりあえず襲ってこないと思うよ。
境目に敵の串刺し兵並べてくれるから。味方も出れなくなりそうだけど。

Q3.逆にこいつとは戦いたくないな、という人は?
メアリー1世。
戦争とかじゃなくて、争いたくない相手。

Q4.付き合ってみたい世界史の登場人物は?
カエサル
好きなんだ・・・。
でもきっと幸せにはなれないな。

Q5.住んでみたい場所は?
アテネ市。
もちろん市民として。議論とか思考とかだけで生きていけるんだよ。

Q6.一度体験してみたい宗教は?
ゾロアスター教。
火を崇め奉るよ。

Q7.旅をする時、一緒に連れて行きたい人は?
マルコ・ポーロ。
色んな法螺話をしながら行ったら、全部本気にしそう。
後で彼がまとめた本とか読んで「うっわ、信じてる~」って馬鹿にしたい。(酷)

Q8.あなたは国王です。宰相には誰をおきますか?
マキャベリ。
でも、理論はちゃんとしてるわりに、成功はしなかったんだよね、確か。
チェーザレは好き。シスコンだけどな…。

Q9.色々な名前が登場する世界史、その中でも好きな用語を3つ
「カノッサの屈辱」用語で「屈辱」って何だよ、と思った。
「ロベスピエール」ただただあの単語の響きが好きなんだ。本人はあまり…。
「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」早口言葉のように。

Q10.もし会えるとしたら誰に会いたいですか?
クフ王。
何であんなでっかいの作ったのか問い詰めたい。意外と大した理由がなかったら愉快。
ツタンカーメンに死因を聞くってのと悩んだけど、それはきっとそのうち科学が発展したら誰かが見つけてくれるだろう。

Q11.世界史で出てきた名ゼリフの中で好きなのは何?
「会議は踊る」ウィーン会議。
台詞じゃないけど。これだけ聞くとなんのことやら、だよね。

Q12.印象に残っている世界史の先生の言葉は?
言葉というか、「シュメール人ってまだいるんですか」という私のふざけた問いに真面目に答えてくれた瞬間、彼が大好きになりました。
元気かな、おっきい先生。
または、大学のゼミ担による「ドラキュラは歴史学にならないので魔女狩りをやってます」という衝撃の発言。
そのときまで私はドラキュラをやろうと思っていた。
その後、結局魔女狩りを選択するのだが・・・。あの選択が間違ってなかったと今は信じたい。

Q13.世界史を選択して良かったですか?
良かったです。
楽しかったし、今も楽しいし。
未だに家計図を見るとときめくし、用語集も資料集も愉快。
大学時代の友人は世界史を選択してなければできてない人たちばかりなので。

Q14.このバトンをわたす3人は?
やってみたい人はご自由に。
君も、君も、世界史好きだろう。


これからやる人のために、質問のみで載せておきます。

=☆=☆=世界史バトン=☆=☆=
Q1.なぜ日本史ではなく世界史を選択したのですか?
Q2.戦争行く時に味方に欲しい人は?
Q3.逆にこいつとは戦いたくないな、という人は?
Q4.付き合ってみたい世界史の登場人物は?
Q5.住んでみたい場所は?
Q6.一度体験してみたい宗教は?
Q7.旅をする時、一緒に連れて行きたい人は?
Q8.あなたは国王です。宰相には誰をおきますか?
Q9.色々な名前が登場する世界史、その中でも好きな用語を3つ
Q10.もし会えるとしたら誰に会いたいですか?
Q11.世界史で出てきた名ゼリフの中で好きなのは何?
Q12.印象に残っている世界史の先生の言葉は?
Q13.世界史を選択して良かったですか?
Q14.このバトンをわたす3人は?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おじゃまします。
シンガポールのマリア様にドつぼの世界史選択人です。
バトン、もらっていきます!
大学のゼミ担の発言は同じく私も忘れられません(笑
いまぞう 2009/06/13(Sat)11:17:15 編集
Re:無題
マリア様の手紙は全編載せたいくらいですよ。
某通販で買い物すると届くらしいですよ。気をつけて。

世界史バトンどうぞ~。
あの彼の台詞で私の大学生活が変わりましたよ。
楽しかったけどね。
【2009/06/14 20:37】
数エル
拍手スル
物申ス
[08/30 ★こ]
[07/11 セマ]
[04/16 いま]
[03/18 玉子]
[12/08 BlogPetのマナ]
あまぞん


ついった~
 押ス


せるふぃ
カンリニン
HN:
しどべ
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
漫画・映画・舞台…みるコト
自己紹介:
参考にドウゾ
前略プロフ
(2010年1月20日現在)
探ス

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]